ドイツ・フェア
2014-03-19


 午前中の2機に引き続き、同じドイツのRegnerの機関車を3機走らせました。この3機は、YouTubeに動画をアップする以前に動画を公開しましたが、それくらい久し振りです。
禺画像]
 まず、Lumber Jackです。3機とも首振りエンジンですが、本機だけは2気筒です。T型ボイラの斬新な設計ですが、実はPetar Angusが作った機関車のコピィのようです(さらなるオリジナルがあるのかもしれませんが)。
禺画像]
 大変よく走ります(3機の中では最も高速)。これは、新品のキットを購入して組んだものです。
禺画像]
 次は、Wilmaという機関車。エンジンが右サイドに縦に置かれていて、ギアで減速して伝動します。したがって、速度はあまり出ませんが、なかなか力はあります。
禺画像]
 1気筒なので、反対側に大きなフライ・ホィールがあります。
禺画像]
 これはVincent。Wilmaと同じく1気筒ですが、ボイラの上に水平にエンジンがあって、これをチェーンで動輪へ伝動します。工業用機関車のスタイルです。
禺画像]
 同じく、反対側にはフライ・ホィールがあります。この機関車は、バランスが良いというのか、適度な速度で滑らかに走ります。
禺画像]
 どれも、何年か振りですが快調に走りました。
[車両]

コメント(全1件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット