シェイ2台
2011-03-06


 2/18〓2/20で書いたシェイですが、古い雑誌を見ていてメーカ名を思い出しました。Steamlinesです。Aileenも同じメーカです。シェイは、1991年に発売されたキットのようです。雑誌の広告では、発煙装置を装備していると書いてありますので、オイルセパレータだと思ったのは、発煙用のオイルタンクでした。それから、32mmゲージだと思っていましたが、置いてみたら45mmでした。思い込みが激しいですね。
禺画像]
 エンジンが3気圧くらいないと回らないので、無理だと思いましたが、ボイラのテストにもなるのでスチームアップしてみました。1.5気圧くらいまでは上がりますが、方々から蒸気が漏れて、これが限界です。つまり自力では動きません。エンジンをさらに整備する以外にないでしょう(2気圧程度で回ることを目安に)。
禺画像]
 下の写真は、アキュクラフトのシェイです。棚から落ちて歪んでいる方です。ボイラのオーバフローを防ぐ配管を取り付けました。これをボイラへ付けるときにプラグが折れたので、しばらく放ってあったのです。今日そのパーツを作ったわけです。自作パーツの具合を見るためにスチームアップしました。漏れはなく完璧でした。ネジはM5だったようです。
禺画像]
 下の写真がその配管。このバルブを開けて給水すれば、水がいっぱいになると溢れて出てきます。後部の台車に当たらないよう、ハンドルを曲げてあります。
禺画像]
 気温が低いので、ガスを途中で追加しないと、スチームアップまでもっていけません。一度ボイラ暖まれば、あとは大丈夫みたいです。また、キャンプ用のガスボンベの方は、工作室の床に置いてあります。床が一番温かいからです。外に出したままにしておくと、すぐにガスが出にくくなります。
[車両]

コメント(全0件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット